ADDSとDNSサーバをインストールした仮想マシンをドメインコントローラに昇格したいと思います。
1台目ではフォレストとドメインも併せて作成します。
ADDSをインストールしたサーバでサーバマネージャを開き、旗のアイコンをクリックします。
その後現れる「このサーバをドメインコントローラに昇格する」をクリックします。
「新しいフォレストを追加する」を選択し、ルートドメイン名を入力の上「次へ」をクリックします。
機能レベルを選択し、DSRMのパスワードを入力し、「次へ」をクリックします。
機能レベルは基本的に一番最新で問題ありません。
※画像では後日バージョンアップしたいのでひとつ前の「Windows Server 2012」を選択しています。
以下の画面が表示されるので「次へ」をクリックします。
以下の画面が表示されるので「次へ」をクリックします。
各フォルダの設置場所の設定となり、特に問題なければデフォルトで「次へ」をクリックします。
確認画面が表示されるので「次へ」をクリックします。
前提条件確認が実行され、問題なければインストールボタンが有効化されます。
「インストール」をクリックしドメインコントローラへの昇格を実施します。
※問題がある場合は「結果の表示」に記載の内容を参照し修正していきます。
完了すると自動でサーバの再起動が実行されます。
再起動後のログイン画面で「ドメイン\ユーザ名」の形になっておりログインできれば完了です。